2013.02.09 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
侵略|堀川ひとみ|新潟Cafe 器
2013.02.09 Saturday 20:19
★ひとみファイターズどっとこむオリジナル動画★
★堀川ひとみ3rdアルバム収録曲
撮影|まさ(風を感じて)
編集|ぷぷちゃん

発達障害の特性故に、理解されず、見下されたり、追い詰められる・・・・・。
「これが常識なんだからその通りにしろ! お前が間違っているんだからオレの言うとおりにしろ! ・・・・・」と、何回も何回も(延々と)言われる。
その言葉は凶器となる。その時の状況を、ギリギリ追い詰められた状況を“うた”にしたこの曲。

そういう特性があるということを知らず、「追い詰めてしまった」こと・・・・・、ぷぷちゃん自身にも実は過去にあります(ひとみさんに対してではないですが)。ごめんなさい。

だからこそ必要な相互理解。

| ぷぷちゃん | 侵略 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
侵略|堀川ひとみ|西早稲田 Alternative Space Necco
2011.09.16 Friday 21:31
★ぷぷちゃん撮影編集オリジナル動画★


★3rdアルバム収録曲★ひとみファイターズどっとこむ編★

ある日、これまで自分のことをわかってくれていると思っていた人から、信じられないコトバ告げられた。それは、まさしく、侵略。コトバ、暴力、モラル・・・、襲いかかるコ­ウゲキにどうやって耐えたらいいのか・・・・。それとも、何か間違っているのか? 

本当はそんなことない。

発達障害や精神疾患など、何らかの脳や心にチャレンジすべきものを持っている人にとって、周りの無理解な人々から自分自身の心を追いつめられ、踏みつぶされそうになること­が多々ある。これはそんな心情を描いた曲です。

何度聴いても、全身を震撼させる素晴らしい曲です。

人とどこか違うからといっていつしか周りから責められてしまう・・・・。それは時に、心の堤防を乗り越え攻め入る敵の兵士のよう。私=ぷぷちゃん自身も、幼い頃から「人と違う」と言われ生きてきたけど、正直、それによる「生きにくくさ」は感じないで生きていた。私は孤高の兵士だったからから? 踏みつぶされる国も護るべきものも何もないけど、自分が自分でありえることだけはずっとずっと信じて生きていたから。

幼きぷぷちゃんは、街角を曲がれば「溶岩」が流れているような気がしていた (そのこと自体本当は変です) けど、どこか無防備だったな・・・・。別に、自分を 「護りたい」 と、思っていなかったからかも知れないけど。道ばたに溶岩が流れてたり、人体が自然発火したり・・・・。どこか、世界が勝手に破滅すると想っていたのかも・・・・・・・。そしてワタシはやはり、孤高の 「戦士」 だった。そう、破滅と戦う戦士。
| ぷぷちゃん | 侵略 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
侵略|堀川ひとみ|大阪JamJam
2011.04.24 Sunday 20:25

★ぷぷちゃん撮影編集オリジナル動画★


★3rdアルバム収録曲★ひとみファイターズどっとこむ編★

発達障害など、何らかのものを持っている人にとって、周りの無理解な人々から自分自身の心を追いつめられ、踏みつぶされそうになることがある。これはそんな心情を描いた曲­。


↓ MCなし版

マイクを手放し生の声でうたいあげる、堀川ひとみさんの"侵略"。これは、無理解な人々から心を踏みにじられ傷つけられる様をうたったもの。全身からあふれ出すそのうたの­すごさに圧倒されます。足下から炎が燃え上がるような一曲です。

| ぷぷちゃん | 侵略 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
侵略|堀川ひとみ|武生ラグタイムクラシックス
2011.01.25 Tuesday 23:36
★ぷぷちゃん撮影編集オリジナル動画★


★3rdアルバム収録曲★ひとみファイターズどっとこむ編★

曲の中盤に演奏しながら堀川ひとみさんのMCが入ります。私たち日本人のほぼ多くは、­今いきなり別の国の侵略を受ける・・・なんて心配はしていないと思います。もちろん世­界では今もテロや内戦は絶えませんし、日本だってすぐお隣に「ちょっとやっかいな国」­があって時々ミサイルを発射してきます。それとは別に、発達障害の人にとって、まわり­のごくごく普通の人たちにまるで自分の国を侵されるような圧力を感じる時があるのです­。



| ぷぷちゃん | 侵略 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
侵略|堀川ひとみ|DRESS AKIBAHALL13日はひとみの日
2011.01.02 Sunday 23:44
★ぷぷちゃん撮影編集オリジナル動画★


★3rdアルバム収録曲★ひとみファイターズどっとこむ編★
ある日自分の周りが別の国の兵士達にかこまれていたらとてつもなくコワイです。それが、国と国との戦争とか、文化の対立とかじゃなくて、ちょっとした「感じ方」や、「考え方」が理由なんて・・・。

集まったメンツからも、「上級編」と名乗った、ひーたんのノンストップひーたんライブ、すごすぎ!
| ぷぷちゃん | 侵略 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
無料ブログ作成サービス JUGEM