2013.02.09 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
教えてください人間様|堀川ひとみ|新潟Cafe 器
2013.02.09 Saturday 20:05
★ひとみファイターズどっとこむオリジナル動画★
★堀川ひとみ3rdアルバム収録曲
撮影|まさ(風を感じて)
編集|ぷぷちゃん

さて、新潟 器 ライブ(2012年05月20日) からの動画を紹介していきます。

発達障害の当事者だからこそ、できる“うた”を、自らの人生を通して紡ぎ出すひとみさんの代表曲『教えてください人間様』。同じ特性を持つ人の中には「はじめて会って、はじめて聴いているのに、どうしてこの人(ひとみさんのこと)には、私のココロがわかるの???」というような声もよくあがります。発達障害のある人にも、そうでない人にもストレートにココロに響くひとみさんの“うた”は、それ故の力強さがあります。

なんでそれが“普通”なの?
“普通”って何?

この曲は、3rdアルバムに収録されています。ライブバージョンとはまた違ったアレンジや仕掛けいっぱいのこの曲。まだ、アルバムを聴いたことのない方は、ひとみさんのライブやネットなどから、是非アルバムもGETして聴いてみてください。
| ぷぷちゃん | 教えてください人間様 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
教えてください人間様|堀川ひとみ|SILVER RIBBON@歌舞伎町
2012.06.29 Friday 19:37
★ぷぷちゃん撮影編集オリジナル動画★


★3rdアルバム収録曲★ひとみファイターズどっとこむ編★

堀川ひとみさん自ら"発達障害界のロック"と呼ぶ(?) 超人気曲です。3drアルバム『最初の人』に収録。未購入の方は「うたの国Shop」から是非CDのチェックも!!! ライブヴァージョンとはまた違ったアレンジが魅力。 
| ぷぷちゃん | 教えてください人間様 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
教えてください人間様|堀川ひとみ|大阪JamJam2011年9月
2012.06.29 Friday 17:54
★ぷぷちゃん撮影編集オリジナル動画★


★3rdアルバム収録曲★ひとみファイターズどっとこむ編★

堀川ひとみの3rdアルバムの中でも中心的存在となる人気曲。「教えてください人間様」です。人間様というのは、発達障害など何らかの「生きにくさ」を感じている人kら見ての、障害などない人のことを示しています。発達障害をはじめとした特性を持つ人にとって、それは決して「わざとやっている」わけでも何でもないのに、人に誤解され理解されず、ばかにされたり仲間はずれにされたりすることが多々あります。じゃぁ、そう言っている「フツー」って何なのさ!? そんなん、状況によりけりで、色んな「フツー」があるでしょう。そういうのを一つひとつ理解していったら、きっとそれは個性になって、魅力溢れる世界になるんじゃないの? という曲です。 
| ぷぷちゃん | 教えてください人間様 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
教えてください人間様|堀川ひとみ|西早稲田 Alternative Space Necco
2011.09.02 Friday 23:24
★ぷぷちゃん撮影編集オリジナル動画★


★3rdアルバム収録曲★ひとみファイターズどっとこむ編★

Alternative Space Neccoとは、「発達障害当事者による、発達障害当事者のため」の作業所をめざし、東京は新宿 西早稲田にできたスペースです。そこで、堀川ひとみさんのライブが開かれました。発達障害の当事者だからわかる歌を、自らの人生を通して紡ぎ出すひとみさんの歌は、多くの関係者にとって心に響く最大級のメッセージです。

この曲のUPでお気づきの方も・・・・・、撮影しているカメラの関係で、いつもとタテヨコ比が違います。ファイル変換にちょっと悪戦苦闘しながら仕上げたんだけど、あれれれ??? ちょっといくつか難点も(汗 それは次作でいくつかクリアしているのですが、その前にテロップの文字がちがーーーーーう(汗

○ 教えてください人間様
×教えて下さい人間様

YouTubeって、UPしなおすとURLが変わってしまうので、ここはゴメンナサイしよう。
よく見ると、これまでにも間違えていますね m(_ _)m ごめんなさい。
| ぷぷちゃん | 教えてください人間様 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
教えて下さい人間様(アンコール曲)|堀川ひとみ|大阪JamJam
2011.04.24 Sunday 21:13
★ぷぷちゃん撮影編集オリジナル動画★


★3rdアルバム収録曲★ひとみファイターズどっとこむ編★
ピアノを弾きながらの『教えて下さい人間様』です。聞く度にどんどんと凄みを増す曲です。ライブや回ごとのアレンジ度もかなり違っていて、何度聞いても新鮮な一曲です。す­ごく怒りに満ちた曲なんだけど、とても美しくひとみさんの優しさが感じられる曲です。
| ぷぷちゃん | 教えてください人間様 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
教えて下さい人間様|堀川ひとみ|大阪JamJam
2011.04.24 Sunday 20:21
★ぷぷちゃん撮影編集オリジナル動画★
 

★3rdアルバム収録曲★ひとみファイターズどっとこむ編★
いよいよ、大阪JamJam夜の部の第二部です。ピアノから離れて、カラオケ&マイクでの"教えてください人間様"。この曲はすごく反応がありますね。オリジナル動画の中­でも再生回数が他より多いです。ここで言っている"人間様"というのは、アスペルガー症候群以外の人のことを言っているのだけど、当事者であろうとなかろうと、他の問題を­抱えている人もそうでない人も、聞く人にとって身近に思い当たる"怒り"がこの曲を聞くとなにかが"はじける"感じがします。多分、いい意味に。
| ぷぷちゃん | 教えてください人間様 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
教えてください人間様|堀川ひとみ|武生ラグタイムクラシックス
2011.01.25 Tuesday 23:31
★ぷぷちゃん撮影編集オリジナル動画★


★3rdアルバム収録曲★ひとみファイターズどっとこむ編★

3rdの中でも注目度の高い「教えてください人間様」。うたの前に堀川ひとみさんのM­Cが入ります。発達障害やアスペルガー症候群についての堀川ひとみさん自身の体験や得­た感覚を元に話されています。この曲は、発達障害や発達障害ではないけど、同じような­経験のある人を中心に爆発的に関心が高まっている曲です。

↓ MCなし版



「教えてください人間様」というのは、ちょっと感覚が違うからと言って「お前は間違っ­ている」「お前は非常識だ」と、二項対立的な非難を受けてきたことに対しての怒りのう­たです。

| ぷぷちゃん | 教えてください人間様 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
教えてください人間様|堀川ひとみ|中華街 きたもん祭 第二部
2011.01.25 Tuesday 22:57
★ぷぷちゃん撮影編集オリジナル動画★


★3rdアルバム収録曲★ひとみファイターズどっとこむ編★

CD版ではかなりおどろおどろしい感じの曲ですが、ストリートでトイピアノで演奏する­と随分感じが変わるのね。でも、街のど真ん中で「なんでそれが普通なの?(略)それを­はずれると、宇宙人と呼ばれるの?」と熱唱するのもすごい!



| ぷぷちゃん | 教えてください人間様 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
教えてください人間様|堀川ひとみ|静岡県駿東郡清水町「歌の家」
2011.01.02 Sunday 18:11
★ぷぷちゃん撮影編集オリジナル動画★


★3rdアルバム収録曲★ひとみファイターズどっとこむ編★
「普通」ってなに、「基準」ってなに、「常識」ってなに、感じ方や考え方なんて、一人ひとり違っていて当然でしょ? それを、「何か違う」とどうして「線」をひかれるわけ? なんでバカにされるわけ? という怒りの歌です。

ぷぷちゃんも子どもの頃から「変わった子」だ、「変わった子」だと言われて育ちました。でもそれが特別「不快」に思うことはあまりありませんでした。高校一年の時だけはやたら周りから浮きまくっていたのを感じていましたが、なので率先して「学級委員」をしていました。それならクラスで一人でも「お仕事」していればいいし。その高校一年の時も、「学級委員や生徒会などの集まり」や、当時所属していた「美術部」では溶け込んでいました。高校も二年、三年は「理系コース」にいたので、「理系の女子」とはうまくいっていました。ただ、男子生徒からはなぜか変な存在に思われていたみたいです。でも、基本は「美術部」なのでそこはとても居心地のいい場所でした。そういえば中学は「科学部」だったなぁ、仲のいい男子生徒が「サイエンスモンスター」って呼ばれていて、私は「サイエンスジュニア」って呼ばれてました。大学は(短大だけど)、美術系の学校で、総合芸術や映像表現などを学んでいました。美大にいれば「変わった人」だらけなので、めっちゃ居心地よかったです。卒業後、海外を放ろうして、上京してから就いた仕事も、基本的に「芸能」系とか「マスコミ」系で、やっぱりまわりが普通じゃないことが普通だったので、あんまり生きづらさは感じませんでした(もちろん私は発達障害ではないんですが)。理系・美術・芸能マスコミ・・・・。そりゃまぁある意味「普通」じゃいられないよね・・・。
| ぷぷちゃん | 教えてください人間様 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
教えてください人間様|堀川ひとみ|5月の高津生うたセラピー
2010.12.31 Friday 22:44
★ぷぷちゃん撮影編集オリジナル動画★


★3rdアルバム収録曲★ひとみファイターズどっとこむ編★
(MC入り)
3rdアルバムの曲は、発達障害のことをテーマにしています。それとは別に、とても「­難解」です、そんな曲に「生うた」で挑戦するひとみちゃん・・・・・。ちょっと途中で­アクシデントも!?

教えてください人間様は、アスペルガーの人たちが周りから受ける誤解や誹謗中傷の中からの、生の叫び声です・・・て、え? あれ? あれ? ??? ってシーンあり。それは見てのお楽しみ! 


  ↓  MCなし版


★3rdアルバム収録曲★ひとみファイターズどっとこむ編★
発達障害の人たちにとって、それ以外の人から心のない誤解や中傷を受けることがありま­す。そんな怒りの声を歌にした「教えてください人間様」です。CD版はもっとおどろお­どろしい曲ですが、是非聞き比べてください。
| ぷぷちゃん | 教えてください人間様 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/2 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
無料ブログ作成サービス JUGEM